ひま部愛用ブログ - ひま部の体験談を集めました。

ひま部が大好きすぎて体験談ブログを書いています。人生を変えてくれたアプリです!

ひま部を使ってみんなとつながろーー

 

himabulove.hatenablog.com

こちらの記事もおすすめです。

 

中学校に通っていたときは、幼稚園と小学校からの友人が多かったので、沢山の友人に囲まれて楽しい学生生活をおくっていました。しかし高校は地元から少し離れたところを受験したので、中学校時代の友人と離れてしまいました。高校になったら新しい友達ができるだろうと軽く考えていましたが、実際には心を許せる友達はできませんでした、、
進学校だったこともあり、同級生の多くが友人を作るよりも大学受験を目的として勉強するために高校に通ってきています。勉強をすることは大事なのは間違いありませんが、学校が終わった後に一緒に遊びにいったりする楽しい高校生活を夢見ていたので、正直がっかりする気持ちがありました。

そのため高校に行っても楽しくないと思うようになり、休日には一緒に遊ぶ友達もいないので暇でしょうがありませんでした。ひまつぶしに何か面白いことはないかと考えながら、スマートフォンでダウンロードしたゲームアプリを使って遊ぶ毎日を続けていました。アプリをダウンロードするサイトをみながら他の面白いアプリはないだろうかと探していたときに、ひま部を見つけました。

ひまを持て余している学生だけが参加できるひま部は、SNSでつながることができるとわかりました。実際に通っている高校では、仲良い友人を作ることができなかったので、もしかしたらひま部で新しい友人ができるのではないかと考えました。暇なのに話し相手がいないときがありましたが、ひま部に会員登録してからは自分が発言すると、誰かが返信をしてくれるので嬉しいと感じました。メールアドレスを登録しなければならないといった面倒な手続きもなく、アプリをダウンロードしたらすぐに参加できるのでとても簡単だと思いました。

 

f:id:manami_h17:20170113180551p:plain


様々な機能があるのですが、その中でチャット機能が面白いと感じました。複数のメンバーと同時に会話を楽しむことができますし、相手の都合や時間を気にすることがないのが魅力だと感じました。特に夜、受験勉強をした後に誰かと話したいという気持ちを持つようになるのですが、夜遅いのでリアルな生活での友人にはメールや電話をしたら迷惑になるかもしれないと考え躊躇ってしまいます。

しかし、ひま部ならチャット機能があるので、そこで呟いたら参加していたメンバーが反応してくれるので、時間を気にすることなく話すことができます。チャットで頻繁にメンバーと話すうちに、本当の友人のように感じるようになって、悩みなどを相談するようになりました。多くの学生が抱きがちな将来の悩みなども相談したら、同じようなことに悩んでいたという共感を得られることもあって、孤独感から解放されることもありました。

学生同士だからこその繋がりはとても大事だと思うし、同年代だからこそ話せることがあるので、ひま部は学生にとってはとても有意義な場所だと感じました。
今が高校生ですが、大学生になっても学生なので使い続けたいと考えています。