ひま部愛用ブログ - ひま部の体験談を集めました。

ひま部が大好きすぎて体験談ブログを書いています。人生を変えてくれたアプリです!

ひま部で出逢った趣味の合う友達(^^)

小さいときからアニメが大好きで、成長すると同時にアニメを見るだけでなくもっと詳しく知りたいと考えるようになりました。アニメの原画を書いている人や声優などに詳しくなり、アニメのキャラクターと同じような恰好をしてみたいという気持ちになってコスプレをするようになりました。中学生の時は同じようにアニメ好きな友人がいたので、いつも教室ではアニメの話ばかりをしていました。しかしその友人とは高校が別々になってしまい、高校で知り合った友人もアニメには全く興味がない人ばかりでした。自分の好きなことを友達と語り合って楽しく過ごしたいと思っていましたが、話す相手がいないので寂しさを感じ、同じ趣味の人を探すことはできないだろうかと考えました。

そんなときに、学生だけが参加できる、ひま部の存在を知りました。暇を持て余している学生が暇つぶしできるようにと考え出されたSNSですが、そこに参加したら同じ趣味の人と出会えるのではないかと考え、早速アプリをダウンロードすることにしました。アプリをダウンロードしたら、会員登録などの面倒な手続きは必要なく、すぐにSNSに入ることができました。ひま部ではチャット機能があり、入るとすぐに自己紹介をしてみました。すぐに返信があって、すでに多くの学生がひま部を利用していることがわかりました。


アプリをダウンロードすれば、いつでもどこでもひま部を使うことができるので、自分が住んでいるところからかなり離れた場所に在住している学生も沢山いました。匿名で利用できるということだったので、自分はニックネームと住んでいる件名、学年だけを公開することにしました。同じ高校生もいましたし、中学生や大学生も参加していて、普段なら絶対に交流がない学生とも交流を深められるのは画期的だと感じました。
チャット機能を使って、高校では同じアニメが好きな人がいないので寂しいと話したら、自分も同じですという返信を貰いました。アニメ以外の趣味を持っている学生も、自分と同じ趣味の人がいないので寂しい気持ちがよく理解できると言ってもらえました。実生活では共通の趣味を持つ人がいなくても、SNSを通じて趣味をあつく語ることができる仲間がいるのは嬉しいと感じました。そこで同じアニメ好きな学生と一緒に、ひま部の中でサークルを作ることにしました。

アニメ好き入って」という名前で、アニメに興味がある人は誰も歓迎というように設定したら多くの学生が参加してくれました。

f:id:manami_h17:20170109132844p:plain


今までは大好きなアニメについて語る場所がないので残念だと感じていましたが、今ではサークルがあるので思う存分、話すことができます。アニメ情報を交換したり、今度一緒にコスプレをしようという約束もするようになりました。お互いのコスプレ写真を交換したりして、親友のような存在を作ることもできました。

ひま部のおかげで、新しい友達を作ることができたので、感謝しています。。。。