ひま部愛用ブログ - ひま部の体験談を集めました。

ひま部が大好きすぎて体験談ブログを書いています。人生を変えてくれたアプリです!

常にだれかと絡める暇つぶしアプリ「ひま部」

どんな人物が集まるのか
北は北海道から南は沖縄まで全国各地の中学生、高校生、大学生がひま部に集まっています。まさに学生のたまり場といった雰囲気があります。すでに学校帰りの電車の中などで利用している方もいると思います。
このひま部では、利用者が同じ趣味や嗜好を持った人たちとグループを作っています。
高校野球といったスポーツから、面白トーク、本当にあった怖い話などまで様々なことをはなせるグループがあります。ひま部ではこれらのグループをサークルと呼び、同じ趣味の人とサークルを作れる機能があります。

f:id:manami_h17:20170106192836p:plain


驚くことに一つのグループに数千人が所属しているなんてこともあるようです。これだけ多くの人々が参加しているのなら、どんなにマイナーな趣味や好みを持っていても話ができる仲間を見つけられると思います。また、自分の好きなものがはっきりとしていなくてもただ覗いているだけで多くの刺激を受けられるでしょう!!!
利用者はそれぞれが好きな使い方を選んでひま部を使用できます。タイムラインで盛んに話したり、グループ電話を利用したり、ランダムチャットを利用することもできます。
人と話すことが苦手だと感じている人はタイムラインやグループチャットをただ眺めているだけでも楽しめるはずです(^^)

 

気になるタイムライン機能
ひま部には時系列で利用者の投稿を表示するタイムライン機能があります(^^)
それぞれの投稿には、返信GIFリアクションいいねフォローができるようになっています。使い方はすでになじみの方も多いTwitterと似ているので、操作方法にはすぐに慣れることができます。
ひま部ではTwitterでのフォローすることを「推しメン」、フォロワーのことを「ファン」と呼んでいます。たくさんの利用者にファンになってもらえるような投稿をするのも楽しみの一つになります。もちろん、面白い投稿を見たときは積極的に返信やいいね、フォローをするとそこから新たな考えを知ったり、友だちを作ったりすることが出来ます。

f:id:manami_h17:20170106192344p:plain


ひま部にはたくさんのユーザーがいるので投稿すると多くの場合30秒以内に何らかの反応がもらえます。
ただ、NGワードを投稿するとペナルティーがあるので、見る人が不快になるような投稿をするのはやめておきましょう。みんなが幸せになったり、くすっと笑えるような投稿をした方が良いです。
投稿では写真を載せたり、フォントサイズやフォントカラーを変えることもできます。その時々の自分の感情に合わせて文字の色や大きさを変えて表現できます。

 

タイムラインの種類
ひま部ではタイムラインに、全校生徒、推しメン、ぼっち、そして誰通の4つがあります。
全校生徒はその名前の通り利用者の投稿がすべて並んでいます。20時ごろには秒単位で大量の投稿がされています。明け方の4時ごろでも秒単位で投稿があるので利用者の多さがここからもうかがえます。
推しメンではお気に入りの利用者の投稿が表示されています。仲のいい友達とおしゃべりをして友達の輪を広げることができます(^^)
ぼっちでは、誰からも反応されないぼっちな投稿が並べられています。話し相手がいない利用者の投稿が並んでいるので、自分から話に割り込んでいくといったことができない人にとっては話し相手を見つける絶好の場所かもしれないです。中には「ぼっちを救い」と呼ばれる、不特定多数にいいねをしてボッチになるのを助ける活動も流行っています。
最後のだれ通は「誰でも通話」を略したものです。最大で9人の利用者と電話が楽しめます。満員の誰でも通話もたくさん見られるので会話を楽しんでいる利用者も多いと思います。誰通では悩み相談をしたり、ひたすらおしゃべりをしたり、驚くことにカラオケをしている利用者もいるようです。電話一つでも様々な楽しみ方があるので、自分だけの楽しみ方を探してみるのもよいでしょう。

 

気になるチャット
ひま部のチャット機能は3つあります。1対1の個人チャット、グループチャット、そして、ランダムチャットです。
個人チャットは機能としてはLINEとほぼ同じです。ただし、写真や動画は2回見ると自動的に削除されるようになっています。スクリーンショットを撮っても相手に通知されるようになっているので、プライバシーの管理もしっかりしています。
グループチャットは仲のいいグループでチャットしたいときに使います。最大50人の利用者を招待できます。気が合った仲間を誘って秘密の会話を楽しむこともできます。電話もでき、タイムラインのときと同様に9人まで一度に通話できます。
最後にランダムチャットです。通常のチャット機能はすでに仲が良くなった利用者同士が使いますが、こちらは違います。自分のプロフィールと似ている他の利用者をひま部がマッチングして会話を始めるチャットです。
これがきっかけで似た趣味を持った人と仲良くなれるかもしれないです。初めはぎこちなくても、同じ学生同士ということで気軽に話せるようになります。また、ランダムチャット機能ではプロフィールからマッチングするので普段タイムラインに出てこないような人とも繋がれます。

 

ひま部には他にはない面白い機能が満載です!!
いろいろな機能を使い分けて新しい友達とたくさんおしゃべりするのに最適です(^^)