ひま部愛用ブログ - ひま部の体験談を集めました。

ひま部が大好きすぎて体験談ブログを書いています。人生を変えてくれたアプリです!

ひま部で君はもうひとりじゃない!!

話し相手はたくさんいる

学生の時ほど「暇だなぁ」といつも思ってしまうものです。暇な時ほど、誰かとつながっていたい、話がしたい、かまってもらいたいと思います。。
そんな時はこの「ひま部」がとっても重宝します。
どういったアプリかというと、全国の中学生・高校生・大学生(たまに浪人生なんかもいますが)限定アプリなのです。特に中学生・高校生が多く使用しています!!
やはりみんな「暇だなぁ」と感じているせいか、どの時間でも話相手がいます。特に夕方から夜中にかけての利用人数が多く、話をしたい人、してもらいたい人ばっかりです(^^)

話の内容も様々で、趣味の音楽やスポーツ、芸能人・アーティストの話、アニメやゲームの話までどんなことでも話をしています。中には恋愛相談や愚痴を聞いてほしい、共感してほしいと友達作りにも重宝するアプリです。全国の学生が対象となっているので、必ず趣味や話が合う人が見つかります。
時には、この人とは話がしたくないという人も出てきますが、拒否することもできますし、マナーをしっかり守ろうという意識がみんなの中にあるので、マナーを守らない人はすぐに運営に通告されて、退場となっているので安心して使っていくことができるアプリです。。。

 

 

SNSで気軽に楽しめる

使い方は非常に簡単です。TwitterやLINEをやったことがある人は多いと思いますが、その延長と考えても問題ありません。チャット形式でつぶやいてみたり、返信したりといった感じです
全校生徒(ひま部ではユーザーの事を全校生徒と呼んでいます)に向けて何かつぶやいてみたり、推しメン(ひま部ではフォローすることを推しメンと言います)に向けて話をしたり、サークル(趣味などで集まったグループ)に向けて話をしたりと様々な設定でチャットが楽しめます(^^)/
登録人数が多いのか、つぶやいたことに対しての反応がとても早く、すぐに推しメンもできるので、簡単に気軽に友達作りができます!!
いいね」ボタンもあるので、ちょっと気になった投稿に「いいね」をするだけでも反応を返してくれたりするのでとても楽しく利用ができます。

 

f:id:manami_h17:20170106180852p:plain

 


さらに、1対1でのチャット機能もある他、最大50人のグループでのチャット機能もあるので、対人で話をするのが苦手な人や1対1で話やチャットが苦手な人でも何も気にせず気軽に利用できるのが良いです。
おもしろい機能の一つに「ランダムチャット」という機能もあります。これは名前の通りですが、誰がくるかわからないチャット広場でランダムに選出された人とチャットをする機能です。ちょっと冒険してみるのもいいですね。

 

 

チャットだけじゃない

ひま部では、チャットのみでなく、通話機能(いわゆる電話)も備えています。チャットだけでは満足できない人やチャットしていたら「この人と話がしてみたい」と思った人、みんなでわいわいダベリたいという場合に最適です。

チャット機能と同じように1対1での普通の電話は当然のことながら、複数人での通話も可能となっています。具体的には、最大9人までの人と通話ができます。この9人は、趣味の合う人とグループを作って通話してもいいですし、「誰か話し相手になって」といって複数人を誘っても通話ができます。だれ通(だれでも通話)では普通に話をしている人もいますが、中にはカラオケ大会が開かれていたりと様々な遊び方がされています。

もちろん中には通話は苦手だからしたくないという人もいますので、強制的に電話がかかってきて出なくてはいけない!なんてことはありませんので、チャットだけを楽しむことも可能です。写真や動画の送信も行えるため、チャットだけでも十分な機能が備わっています。

「この人はどんな人なんだろう?」と、その人の事を知りたくなったら、まずプロフィールを見ましょう。プロフィールは細かい設定をすることができ、画像や背景の変更もできるのでより親しみやすくなるはずです。

 

 

使うことをためらっている人のために

「セキュリティーが心配だからなかなか使おうと思わない」「怖い人がいたらどうしよう」「私なんか相手にされないよ」と使うことをためらっている人でも安心して使うことができます。。
先ほど画像や動画を送ることが可能と書きましたが、2回見ると自動的に削除されるため、画像や動画が残ることはありません。そのため、いつまでもチャットに画像や動画が残っているということはありません。
プロフィールやチャットのスクリーンショットを撮ると、相手に通知される機能もついています。つまり、プロフィールの写真を知らない内にスクリーンショットされちゃって気づいたときには遅かったなんてことはありません。

 

f:id:manami_h17:20170106181246p:plain

 


困った人は運営に通告することもできますし、悪質なことをされたらブロックすることもできます。みんなの目があるので、悪さなんてできないようになっています。
「私なんて」と思っている人でも大丈夫です。
全国から利用しているということは、それだけ多くの人が利用しているので、必ず趣味や話が合う人がいます。まずは思っていることなんでもいいので、つぶやいてみたり、誰かのつぶやきに「いいね」をするだけで自然とつながっていきます。


みんな相手をしてもらいたい人ばかりなので、是非一度試してみるのが良いです(-^^-)