ひま部愛用ブログ - ひま部の体験談を集めました。

ひま部が大好きすぎて体験談ブログを書いています。人生を変えてくれたアプリです!

君の仲間が見つかる!?学生限定SNSひま部がすごい!!

「ひま部」って、何?

学生限定SNSひま部」は、全国の中学生・高校生・大学生が集まっている、今大注目のアプリなんです。そもそも「ひま部」ではどんなことができるのでしょうか?大きく分けて3つの特徴があります。
1つ目は「全国の生徒・学生が集まっている」ことです。北は北海道から南は沖縄までとてもたくさんの人が既に利用しています。その中でも、特に高校生の利用者が多く、タイムラインはいつも熱気を帯びています。
2つ目は「趣味・趣向で繋がれる」ことです。サークルという機能があり、ジャニーズ、高校野球、おもしろトーク、恋愛、採点、本当にあった怖い話など沢山の種類のテーマがあるようです。中には数千人規模のグループもあり、これなら暇が潰せそうです。
3つ目は「電話やグルチャ等で会話ができる」ことです。タイムラインでワイワイ話したり、グループ電話もできるようです。また個別でのチャットやグループチャットも可能です。非公開で話せるのは安心ですね。

このように、「ひま部」では暇な時間を潰したい学生さんや同じ趣味・趣向で繋がりたい人たちにお勧めできるアプリです。いろんな機能が付いているので使い方も人それぞれです。学生限定、かつ、暇な人たちなので気の合う人ばかりに会えそうです。

 

使いやすい!タイムライン機能とは?

それでは具体的に、「ひま部」にはどんな機能が付いているのでしょうか?ここではタイムラインについて詳しくみていきます。

タイムライン」は時系列で並んでいて、それぞれの投稿に対して、返信GIFリアクションいいねフォローができるようになっています。操作はTwitterと似ていて簡単です。
ひま部ではフォローすることを「推しメン」、フォロワーは「ファン」と呼ばれていています。投稿すると大抵30秒以内に何かしらの反応がもらえます。NGワード機能もついており、他人を不快にさせる投稿はペネルティの対象です。この機能が「ひま部」を安心安全な環境に保っています。

f:id:manami_h17:20170105194652p:plain


タイムラインには4つの種類があります。
全校生徒」はユーザーの投稿が全て並んでいる場所です。20時頃から明け方の4時の間は秒単位で数十の投稿がされていて本当に盛り上がるようです。暇な人には最適です。
推しメン」はフォローと同義で、お気に入りのユーザーや友達を推しメンにすることで投稿を見逃さずチェックすることができます。
ぼっち」は誰からも反応されない寂しい投稿が並んでいます。自分が話し相手を見つけたいときに最適ですね。
最後に、「だれ通」は、最大9人でだれとでも電話が楽しめる機能です。悩み相談やカラオケなど暇がすぐに潰せます。

それぞれを使い分けていろいろな学生と楽しくおしゃべりができます(^^)/

 

同じ趣味の友達が見つかる!サークル機能とは?

続いて紹介するのは「サークル」という機能です。サークルでは趣味に合わせたグループが複数存在していて、それぞれ個別にやり取りができます。サークルでの投稿はサークルで完結するので濃いやり取りができそうです。

サークルは推しメンが10人以上いれば誰でも作ることができます。アニメ、スポーツなど複数のカテゴリーが設定できます。更にサークル自体を承認制にしたり、「大阪府」に住んでいる「中学生」の「女子」限定など、自分に当てはまるプロフィール情報を元に限定公開にすることも可能です。
サークルを作成したら、推しメンしたメンバーを招待可能です。タイムラインで紹介すればすぐに人が集まるので、自分だけのグループをトピックに興味を持つ人たちでワイワイ楽しむことが可能です。ただし、サークルは一日に一個までしか作成できない仕様になっているので、その点だけは注意すべきポイントとなっています。

f:id:manami_h17:20170105194902p:plain


自分と似た人と繋がれるサークル機能は気の合う人ばっかりなので、やはり安全ですね。自分と共通の趣味を持つ友達ってなかなか周りにはいませんよね。でも「ひま部」には数千人集まるグループもあるのできっと自分と同じ趣味を持つ友達ができるはずです。

 

多機能!安心!チャット機能とは?

チャット機能には3つの種類があります。 

1対1チャット機能」はその名の通り1対1のプライベートな空間でチャットや電話を楽しむことができます。写真や動画を送ることもできますが、2回見ると自動的に削除されます。スクリーンショットを撮ると相手に通知されるのでセキュリティは万全です。
グループチャット機能」は50人まで友人を招待可能です。また、電話機能ではタイムラインと同様に最大9人まで通話が可能です。仲のいい人だけを集めて会話を楽しめます。
ランダムチャット機能」は自分に近いプロフィールを設定しているユーザーとマッチングする機能です。似た者同士が繋がるので友達の輪が広がることが間違いありません。 

このように、「ひま部」は安心安全に、自分と同じような人を見つけて時間を潰すことができるとても楽しいアプリです。最初は誰でも知らない人と話すのは緊張すると思いますが、ひま部は自然と仲良く慣れる仕組みが要所要所で取り入れられているので、気づいたら友達ができています。SNSと聞くと、「怖い」「危ない」という印象を持つ人もいるかと思いますが、「ひま部」なら大丈夫です。危険に巻き込まれないように様々な対策が取られています。

ひま部で同世代の友達を作って、毎日楽しくおしゃべりができて充実してます(-^^-)