ひま部愛用ブログ - ひま部の体験談を集めました。

ひま部が大好きすぎて体験談ブログを書いています。人生を変えてくれたアプリです!

安心安全楽しい学生限定SNS「ひま部」を使おう!!

楽しく安全に使えるSNS

今話題のSNSひま部」をご存知でしょうか。ひま部は中学生・高校生・大学生の利用に特化したコミュティアプリです。
たくさんのSNSがある中でどうしてひま部が選ばれるのでしょうか。その理由はひま部が学生にとって非常に安心だからです。。

ひま部は学生専用アプリということで大人が使うことはできません。大人が登録することは規約違反であり、違反すれば即効でアカウント停止になります。また、タイムラインに不適切な書き込みをするなどした場合もすぐに運営から処分が下されます。このようにひま部の特徴は対応の素早さです。何かあった時にすぐに対応してくれるので、トラブルがあった時にも安心です。同年代の学生しか使っていないわけですから、犯罪に巻き込まれるリスクも非常に低く、学生にぴったりのSNSというわけです。
普通のSNSを始めるのが怖いという人にもおすすめです。使い方も非常に簡単なのですぐに使いこなせるようになりますし、ひま部を使いこなせれば他のSNSを使う時にも臆することがありません。とはいえ色んな人と繋がることの出来るひま部を利用していれば他のSNSなんて必要ないくらい楽しめるはずです。まずは友達なども誘ってはじめてみてください。


色んな人と繋がれるのが面白い(^^)

ひま部が人気となっている理由は、全国の中高生・大学生と繋がることが出来るという点にあります。日本の端と端で飛行機などを使わないと行けないような場所に住んでいる人同士でも、ひま部を使えば簡単に会話することが出来るのです。
これらの人達とはSNSでなければ話す機会はまずないでしょう。学生にとって非常に有意義な体験をさせてくれるのです。
また、趣味の合う人同士が親しくなれるのも人気の秘密です。自分の周りには理解してくれる人がいなくても、ひま部を使って全国の学生と繋がれば自分の趣味を分かってくれる人と巡り合うことができるかもしれません。
また、ひま部ではそのような趣味の合う人同士でサークルというグループを作れます。グループには恋愛や勉強、学校の部活などに関する様々なサークルが作られており、人気のサークルには数千人のメンバーが参加しているものもあります。
そして活発な交流が行われてるのが面白いところです。日本の学生だけが集まってるわけですから、行動時間も大体同じようなものです。だからこそみんなが集まる時間帯にはタイムラインやチャットが賑わいます。
このように学生だからこその和気あいあいとした活気の良さが利用者にも愛されているのです。


タイムラインでみんなと繋がろう!

ひま部のホーム画面を見てみると、最初に出てくるのがタイムラインです。タイムラインには利用者の投稿が時系列に並んでいます。
タイムラインに投稿してみるとほとんどの場合は1分もしないうちに誰かから反応を貰うことができます。それぞれの投稿に対しては返信、GIFリアクション、いいね、フォローの反応をすることができます。
中でもひま部はフォローのことを「推しメン」、フォロワーのことは「ファン」と呼んでいます。

f:id:manami_h17:20170104100749p:plain



投稿には文字以外にも写真やGIFを登録することができるほか、文字のフォントや大きさを変えることで、場面毎の気持ちの表現ができます。また、誰でも通話と呼ばれる機能を使えば最大9人までと通話を楽しむことができます。

タイムラインには全校生徒推しメンぼっちだれ通の4つのタイプが有り、それぞれに特色があります。
全校生徒とは全ての利用者の投稿が一堂に会するページで、推しメンはフォローした人の投稿が見れる場所です。そしてぼっちは投稿してからまだ反応を貰っていない投稿が集まる場所です。最後のだれ通は誰でも通話のことで通話中のトークルームを見ることができ、空いているトークルームに飛び入り参加することもできます。いずれも夜の8時頃からは人が集まるピークで多い時には1秒に数10件の投稿がなされます。


チャットでおしゃべりできるのが楽しい(^^)/

チャットを気軽に楽しむことができるのもひま部の魅力です。ひま部のチャットには3つの種類があります。
1つ目は1対1チャット機能で、LINEの個チャのような感覚で2人での会話が可能です。。
2つ目がグループチャット機能です。こちらでは複数人とプライベートな会話を楽しむことができ、最大50人まで友達を誘ってグループを作ることができます。
そして3つ目はランダムチャット機能です。ランダムチャット機能を使うとランダムでチャットメンバーが選ばれて、知り合いではない人とも繋がることができるのです。
仲良くなったらそのまま推しメンにすることもできますから、新しい友だちの輪を広げるきっかけになります。

f:id:manami_h17:20170104165623p:plain


このようにチャット機能が豊富なのは学生にとっては嬉しいことです。友達が誰もオンラインになっていない時にも誰かと喋れるので寂しくなることもありません。一人で不安なときにでも元気を貰えることでしょう。
このようにひま部では様々な人が簡単に友達になれるような機能がたくさん設けられています。学生でも使いやすいように、どの機能も分かりやすい作りになっているので、専門的な知識を身につける必要もありません。

新しい友達づくりをしてみたいと考えている学生たちにはおすすめのSNSです(-^^-)