ひま部愛用ブログ - ひま部の体験談を集めました。

ひま部が大好きすぎて体験談ブログを書いています。人生を変えてくれたアプリです!

今学生達で話題の「ひま部」とは?

「ひま部」とは一体どんなもの?

「ひま部」とは、「全国の中学生・高校生・大学生が集まる」「人それぞれの趣味・趣向で繋がることができる」「グループチャットや電話で会話ができる」学生限定のコミュニティアプリです。
北は北海道から南は沖縄まで色んな学生さんたちが自分と趣味・趣向の合う人達を探してこのアプリを使っています。

 

f:id:manami_h17:20170104102203p:plain


また、多彩なサークルが存在し、「高校野球」「恋愛」「怪談話」「おもしろトーク」などそれぞれに合ったサークルに入ってチャットや電話を楽しむことができます。しかし、これはただの電話やチャットではありません。
チャットをするときには文字の大きさや文字の色を好みで変えることができたり、1対1の電話だけでなく大勢で話せるグループ電話も可能な幅広いコンテンツになっています。規模の大きいサークルでは数千人規模のものもあり、あらゆる人との会話が楽しめます。
もう一つ、「タイムライン」というものが存在します。タイムラインでは、自分の近況を他の人たちに報告したり、逆に他の人が今どんなことをしているかが分かります。タイムラインは時系列順に並ぶので、見やすい構造になっています。では、これからタイムラインについてもう少し詳しく説明しようと思います!!


「タイムライン」について

「ひま部」のタイムラインでは、前述したものに加えて色んな機能があります。
まず、「推しメン」と「ファン」についてです。「推しメン」とはフォローのことで、「ファン」とはフォロワーのことです。この二つは相互的なもので、自分が誰かの「推しメン」になったらその人にとってみれば、自分は「ファン」ということになります。もちろん逆でも同じことが言えます。
他にも、「返信」「GIFリアクション」「いいね」機能などがついていてTwitterに使い方は似ている部分があります。
自分からタイムラインに投稿したい場合は右上のペンマークをタップするとポップアップが出現し、文字を入力することが可能になります。
しかし、「NGワード」というものがありそれを使ってしまうとペナルティが発生するので基本的に人を不快にさせるような内容は書かないようにしましょう。投稿をすれば30秒以内に誰かから反応をもらえることが多いです。自分からもたくさん返信していきましょう。

f:id:manami_h17:20170104102052p:plain



更に、投稿には写真やGIFを載せることができたり、チャット同様に文字の大きさなども変えることができますし、「誰でも通話」といったグループ電話のようなものがあります。最大9名まで同時通話することができるので、友達をどんどん誘って「誰でも通話」を楽しみましょう。



「タイムライン」の種類について

「タイムライン」には種類が4つあります。
「全校生徒」「推しメン」「ぼっち」「誰通」といったものです。
「全校生徒」は「ひま部」をやっている全てのユーザーの投稿が載るタイムラインです。投稿のピークである20時あたりになると、毎秒数十ほどにまで投稿が膨れ上がります。早朝4時ですら毎秒に1回は投稿があるので、確かに「ひま」な人も集まっています。
「推しメン」はそのまま推しメンの投稿だけが載るといったもので、インスタグラムやツイッターのタイムラインと同義のものになります。
「ぼっち」には中々いいねや返信がこない「ぼっち」な投稿が載っているタイムラインです。ここの投稿には話し相手がいないユーザーが多いということなので、自分の話し相手を見つけるのには格好の場所になります。このタイムラインでは、不特定多数にいいねをしてぼっちになるのを防ぐ活動が流行っているらしいです。
「だれ通」は前述した「誰でも通話」の略称で、ここで最大9人の誰でも通話を楽しむことができます。楽しみ方はいろいろで、カラオケを歌ってみたり、マシンガントークで笑いあったり、恋愛などの相談をしたり、愚痴話などなど、とても幅広い使われ方をしています。


「サークル」「チャット」について&まとめ

サークルは、前述した通り同じ趣味・趣向の人達が集まって話をする場所になっています。自分の推しメンが10人以上いれば誰でもサークルを作ることができます。そのサークルには推しメンを誘うことが出来ますし、その推しメンがまた推しメンを誘って大規模なサークルになることもあります。

但し、サークルは一日に一個限りしか作ることが出来ないので、注意して作るようにしてください。
チャットには1対1やグループチャットがありますが、他にも「ランダムチャット」というものがあります。

いつでも推しメンが自分と時間が合うわけは当然ありませんから、どうしても空く時間ができてしまいます。

f:id:manami_h17:20170104101905p:plain



そこで、自分と近いプロフィール設定をしている人を「ランダム」でみつけて「チャット」をすることができます。これが「ランダムチャット」です。

学生限定SNS「ひま部」についての紹介でした。こういった限定SNSには同じ属性の人がたくさんいるので、気軽に色んな人と話せると思います。最初は少し緊張するかもしれませんが、ひま部はそういった緊張をところどころで和らげてすぐに仲良くなれる仕組みを取り入れているので、すぐに友達ができると思います。友達が少なくて困っている方やヒマすぎて困っている方にオススメします。